結論:おまいらPC買いすぎだ!! 

















国が1100億かけて10PFlopsのスパコンを作ろうとしている話がある 

これが実現すれば世界一のスパコンが出来上がるらしい 

確か現在の世界一は1PFlopsだったはず 



これを分散コンピューティングでどうにかできないかと思ったんだ 



そんな妄想 



最近は定額給付金とかETC割引とかハイブリットカーの購入支援とかあるから 

それみたいに国で各世帯にPCを安く提供すればとか思ったわけです 



たしか、ネットの世帯普及率は9割くらいなのにPCの世帯普及率は3割程度 

ほとんどの利用はケータイか職場という話だった 

ちなみに日本の世帯数は5000万世帯くらいだったはず 



そこで世帯普及率を向上させる目的で国が購入支援すればって思ったんです 



そんな妄想 



これによって演算に参加するコンピューターが常時1000万台集まったと仮定する 



1000万台 = 10^7台 

10PFlops = 10^16Flops 

なので1台当たりのノルマは10^9Flops 

つまり1GFlopsになります 

Core2Duo2.6GHzで14GFlopsといわれているので通常の作業を損なう心配はあまりない 

(4Flops/clockだから計算が合わないような気がするが) 

これにより10PFlopsのコンピューターが実現する 



そんな妄想 



8万円くらいのPCを2万で買わせて6万円を国が負担すれば何とかなるんじゃね?みたいな 



そんな妄想 



PC持ってない人が、いきなり演算に参加しないように設定をいじったりとかもできないだろうしね 



経済効果としてもPCサプライやソフトウェア、就職支援などさまざまな効果が見られる 

さらにブロードバンド回線の地方への普及やネットワークビジネスへの経済効果 

選挙や国勢調査などの政治活動のオンライン化などさまざま効果が期待できる 



そんな妄想 



さらにデジタルデバイド問題や情報教育を充実させることにもなるし 

情報産業で世界でトップを狙えるんじゃないかと思う 



そんな妄想 







だがしかし 



私の情報が古かったwwwww 

2001年くらいからPCの世帯普及率は急激にあがり 

現在のパソコンの世帯普及率は約86%らしい 







結論:おまいらPC買いすぎだ!! 







多分一人に1台みたいな政策をうちだしたら批判浴びるだろうしなぁ 



国のために使う国のコンピュータを購入しても国民の多くは喜ばないんだよなぁ・・・ 



個人的にはデジタルデバイド問題をどうにかする策として期待できるんだが 



そんな妄想

コメント(1) “妄想”

  1. Al-Fun4

    【追記】
    思ったんだ
    ディスプレイを別売りにして買うかどうかをユーザーに選択させて
    既存のアナログTVをディスプレイとして利用可能なボードを積めば
    2011年に廃棄されるテレビの台数を抑えられると思うんだ
    しかも、総務省は5000円で地デジチューナー作れって言ってるけど
    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071225/biz0712251748011-n1.htm
    実際これはPC用なら可能なんじゃないかと思う
    しかも3000万台くらいは需要が出ると思うんだ
    それだけ需要があれば今10000円以下の地デジチューナーは5000円になると思うんだ
    しかも、「PCで地デジ」みたいなキャンペーンを打てば、地デジカに変わるキャラクターを作れる
    それによって例の黒歴史も消し去れるかもしれないw

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント