年賀状をShadeで作ってたら落ちるのは仕様ですね

新HDDを買ったのでパーティションをいじってました。
現在利用中のメインHDD(OSが入ってるやつ)は160GBですが、先頭から順に
64MB(FAT?)+約130GB(NTFS)+約30GB(FAT)
となってました。で、後ろの領域はいらないので、全データをコピーして、パーティションを削除しました。
先頭にある64MBは出荷時からある、バックアップ用の領域のようですが、
用途は不明です。(たぶんBIOSかなんかが使うんだと思うけど)
その後、QTPartedでNTFSの第二パーティションの容量を拡張しました。
だが、しかし、QTPartedには不具合があったらしく、NTFSのパーティションの容量を拡張したら、不具合が起きた。
拡張したはずの領域が使えないのです。
これだけなら、HDDの容量が減っただけなのですが、たかが30GBのために
Disk Probe(dskprobe.exe)を使ってPBSのTotalSectorsを変更したのですが、
そしたら、Windowsが起動しねええええええええええ
とりあえず、HDDを抜いて、別なマシンにとりつけたら、「フォーマットしてください」って
フォーマットはしたくないので、DiskProbeでPBSを開くと
RelativeSectorとTotalSectorsの和がVolume InformationのTotalSectorを超えてるwwww
はい、どう見ても入力ミスですごめんなさい。
という訳で、正しい値を入力したのですが
やっぱり認識しねええええええええ
仕方が、ないのでTotalSectorの値を元に戻そうと思ったのですが

覚えてない

紙にメモってない

メモはHDDの中に画像として保存してある(読み込めなくなったHDDの中に)

というわけで、とりあえず、第3パーティションの先頭セクタを探そうと思ったのですが、
FATだったか、FAT16だったかFAT32だったかが、思い出せないwwww
まぁ、容量的にFAT32だったんだろうけど
とりあえずSearch Sectorsでそれを検索したかったのですが、先頭セクタの内容が分からない。
とりあえず、ググっているとEB 4A 90ってことは分かったけど、SearchSectorsではASCIIコードで書く必要があるとかwww
いろいろと、調べているうちに、NTFSのPBSにはバックアップがあることがわかったので、それを探すことに方針を変更
NTFSのPBSの先頭はEB 52 90 4E 54 46 53……となっているらしい
「4E 54 46 53」はasciiコードでそのまま「NTFS」を意味しているらしいので
Offset in hexに3をいれてNTFSを検索
すると、見事にヒット!!!!!
キターーーーーーーーーー!!!
あとは、その中にあったTotalSectorsの値を第二パーティションのPBSに書き込んでやったら見事に解決
というわけでした
とりあえず、、現在HDDの容量が変なことになっています。
MBR上では約160GB(149Gib)なのにPBS上では約130GB(121GiB)という謎の現象が起きています
写真のとおりです

5281232e.jpega5c1ec28.jpeg

ここに、MBRに書いてあった、正しい値をPBSに書き込むとパーティションを認識しなくなります
なんか、面倒になってきたので、新しいHDDを買ってそれに移そうかと思う

まぁ、、今回の件で、HDDのパーティションの構造について理解できたのでよしとしようww

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント