今回はほとんどが前回の一部にあったようなつまらない話です

前回の記事FORTUNE ARTERIALのゲームエンジンに関していろいろと書いたが
訂正点があります(ゴメンナサイ)
その内容ですが

>バックログ終了時の挙動です
>以前までは
>「バックログ終了時にバックログ内のVoiceが再生中であれば停止」
>だったのが
>「バックログ終了時にのVoiceが再生中であれば停止」になってしまった
>これによりどうなったかというと
>A’⇒B⇒C⇒D’⇒という文章があったとする
>(各文字は1ページ分の文章。「’」が付いているものはVo付)
>設定画面でボイスカットをOFFにした場合で
>「メインウインドウがDを表示していてDのボイスを再生中」や
>「メインウインドウがCを表示していてAのボイスを再生中」
>という状況において
>バックログを呼び出しボイスが再生し終わる前にバックログを終了する(閉じる)と
>再生中のボイスが停止されてしまう

と書きましたが
前作、夜明け前より瑠璃色なにおいて
>「バックログ終了時にバックログ内のVoiceが再生中であれば停止」
と書きましたが正しくは
「バックログ終了時にVoiceが再生中であれば停止」
でした。
つまりはけよりなで
「メインウインドウがDを表示していて、バックログが呼び出されておりAのボイスを再生中」
にバックログを閉じてもボイスカットがされない
と言ったところでしょうか

それと追加ですが

リターンキー(エンターキー)を押したときに呼び出されるコマンド(改ページと呼称する)
があります
この改ページコマンドですが
前作までは
「メインウインドウがトップにある状態で」
①「アイコン(ボタン)以外を左クリックしたとき」
②「リターンキー(エンターキー)を押したとき」
③「↓キーを押したとき」
④「PageDownキーを押したとき」
⑤「ホイールダウンした(マウスのホイールを下にまわした)とき」
⑥「設定が左クリック動作の状態でスペースキーを押したとき」
だったと思います
これに今作からは以下の時も改ページコマンドがされるようです
⑦オートモードを開始したとき

厳密にいえば
オートモード中には
自動的に改ページコマンドが実行されるわけですが
その動作が

①オートモード開始

②ボイスが再生中であれば再生終了まで待つ
 (+テキストが表示終わっているかの判定もあるかも)

③改ページを実行

④文字数に応じて設定された時間分のウエイトを入れる

②に戻る

だったのが

①オートモード開始

③にジャンプ

②ボイスが再生中であれば再生終了まで待つ
 (+テキストが表示終わっているかの判定もあるかも)

③改ページを実行

④文字数に応じて設定された時間分のウエイトを入れる

②に戻る

つまりは①③④②③・・・という繰り返しになったわけです

これによりどういったことが起きたかというと
「ボイス再生中にオートモードを開始するとボイスの再生終了を待たずに改ページされてしまう」
とうことである
これも対応してもらいたいです

ちなみにオーガストは
オートモード中にユーザーがキーボード操作等で改行コマンドを実行した際に④へジャンプします
オートモードがユーザーによるページ送りで解除されないのも魅力です
また、②は厳密には
「ボイスが再生中であり、それが現在表示中のページのものであれば再生終了まで待つ」
です
これも私が気に入っている点です

上の仕様は私の推測であり、説明用に考えたもので(多分)実際のものとは異なります
(正しい仕様はソースコードをもらうか、リバースエンジニアリングが必要だし・・・)
てか、④が「文字数と設定とボイスの長さに応じてウエイトを入れる」で②がないかもしれないしね

あと前回

それは右クリック時に呼び出されるコマンドをF6キーに割り当てたこと
これにより以前までは
「オートモード中にF6キーを押すとウインドウが非表示になり、
もう一度押すとオートモードが継続された状態で再開される」
だったのが
「オートモード中にF6キーを1回押すと右クリックと同じ動作となり
オートモードが終了しウインドウが非表示にならない」

と書きましたが
これもオートモードの処理ルーチンに関わっているはずなのでそんなに簡単な問題ではないでしょう

まとめ

F6キー動作を右クリック化
バックログ終了時のボイスカット
オートモード開始時の強制改ページ

の3つの点について書きましたが
オーガストには次回以降
設定画面で
「既存方式(けよりな方式)」と「新方式(FA方式)」が
選択できるようにしてもらいたいものです

以上ゲームエンジンの話でした

話は変わり
インターフェースの話です

設定画面の
・テキスト速度設定
・オートモード速度設定
・3つのボリューム設定
の操作ですが
前作・今作ともに現在設定されている設定値が
どこなのかが個人的にはわかりずらかったが(はにはにと比べて)
それ以上に問題なのは今作で
「現在設定されている値をクリックすると最小値が設定される」
というのがよくなかった
「ボリュームはミュートみたいでいいじゃん」って某掲示板で言われたが
テキスト系はそうはいかない
最小値になったところでなんにもメリットはない
それにミュートは普通解除時に以前の設定に戻るのに
これでは以前の設定が何だったかわからないだろうし
改善をしてほしい人は少なくないのではないでしょうか

それともう一点
バックログの操作ですが
PS2けよりなの時に実装されていたクイックジャンプが
FAでも実装されましたが
PS2はコントローラーによるボタン操作
なのに対して
PCはキーボードとマウスによる操作(マウス中心)
です
バックログに至ってはボイスリプレイをマウス操作以外ではできません
前作と今作に共通して言えますが
「バックログ内のテキストをクリック時にボイスリプレイ」
という機能が付いていません
これはPS2ではカーソルで選択後ボタン操作だったのと比べ操作しずらいと感じさせます
しかも、今作では
「バックログ内のテキストをクリック時に
クイックジャンプをするかどうかを伺うメッセージボックスを表示」
となっています

個人的な希望ですが
「クイックジャンプとボイスリプレイのアイコン両方をテキストの左に配置」
「テキストをクリック時の動作は設定画面で以下のように設定可能」
・クイックジャンプ
・ボイスリプレイ
・何もしない
「ボイスリプレイとクイックジャンプをキーボード操作でできる」
ようになってほしいです

まぁこれだけ仮に複雑な要望が実現したら設定画面がわかりずらくなるだろう
その場合は設定画面が「システム設定」「サウンド設定」「詳細設定」の三つになるのだろう

ちなみに
「テキスト設定」「音量設定」「音声設定」「ウインドウ設定」
といった具合に設定を安易に細分化すると分りずらくなるが
ういんどみるのCS2では
「簡易設定」「詳細設定」の二つが選べて
それによって設定画面で設定できる内容が変化していた
これはわかりやすいものだったと思う

以上の内容は気が向いたら八月にメールで送ってみようかと思う

ここまで八月のゲームのエンジンについて語ったが
現在「夜明け前より瑠璃色な」と「FORTUNE ARTERIAL」と「月は東に日は西に」を

同時に起動しています

そうしたら

BGMが混ざってカオスな状況に
なんという耳レイプ

あと

バックログで遊んでみた

瑛里華「まあ、しっかり話し合わないといけないのは確かだけど」
麻衣「・・・・・・そ、そうかも」
恭子「まあ、いつものことだし。気にしない気にしない」

最強の生徒会だなwwww

茉莉「あたし、もしかして遅刻!?」
麻衣「ま、まさかぁ」
瑛里華「忘れてた人が何言ってんのよ」

瑛里華の厳しいツコッミが義妹にww

使ったのは
はにはにの4/10あたり
けよりなのおまけ「王座を君に」
FAの目安箱のおまけシナリオ

やってみたくなったら上記を参考に(だれもしねーよ)

ところで
ゲームの設定で面白かったものをいくつか紹介しとこう

・毛の有無をキャラごとに設定できる
・毛の色を設定できる
・デフォルトで「中に」or「外に」が設定可能
・液体の有無
・アレな効果音の有無
・アレなシーンで動くか動かないか
・主人公のアレのサイズ
・主人公が包茎かどうか
・主人公の毛の有無

作品名は分りません
全部聞いた話なので
選択してデフォルトで中か外か設定できるのは
八月作品をやってる自分にとってはよさそうな気もしないでもないですが
より八月に近付けるために中か外かを事前にセットリストみたいなもので作りたいですね
IF 口なら外 ELESE IF N回中のn=N回目なら中 ELSE IF N>=4かつN-2>nならRAND ELESE 外
みたいな条件文でwwwww

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