※言葉使いが変化するのは使用です

私をよく知っている人なら「やっとか」と思うでしょう
FORTUNE ARTERIALの話

購入しました
初回限定版
ハードカバーが魅力
初回限定版の帯を取り除くと通常版に早変わり(?)
祝福の瞬間

F1010154.JPG

予約特典:マテリアルコレクションとカレンダーと携帯ストラップ

F1010157.JPG

何故テレカなのかは分からないけど、特典の定番

F1010159.JPG

少し前に騒ぎになったしおり
部屋にはこれらと合わせて20人以上の嫁(栞)が・・・

F1010158.JPG

ポスター
私が最も求めていたもの
ポスターマニアを自称したい私にとってはFAのポスターは必需品
以前までこの位置にはリトルバスターズの西園さんでした。壁に貼ってありますが、画鋲で穴を空けたりはしていません。プラスチックフィルムに入れて、セロテープと画鋲の合わせ技!
左下に見えるのはNゲージのレール(壁なのに?)

F1010162.JPG

そして

F1010163.JPG

ということで購入しました
最後のは分かる人には分ります
正解は後ほど

FA発売して10日ほど経ちました
私はといいますと

月曜日の朝6時30分頃にクリア

でした
もう、あの感動から一週間です
ネタばれ的な事はできる範囲で避けて書きます
やりたいのにできなくて発狂したお兄ちゃんもいるので

いつもの八月さすが八月やっぱり八月
内容については満足
安定したいい作品を作り続けていると思います

紅瀬桐葉の数学にはツコッミどころ満載だったのは私だけ?

最後の隠しには驚いた
掲示板で隠し要素ではなく
イースターエッグの名で呼ばれていますが
この言葉を聞くとEXCEL2000のカーチェイスゲームを思い出します
(※EXCEL2000では隠しコマンドを入力すると隠しゲームが始まります)

やっぱり一番気になったのは音楽とエンジン

音楽は期待以上のものだったと思う
みんなはLiaがどうとか言ってるけど
自分はBGMに感動
「Wave」を初めて聞いたときにはゲームを進める手を止めてしまいました
ここなんですけどねwwww
ちょっと関係ないけど着メロも面白かったです
トゥルペとチャレンジャーwwww
これはSE扱いなんでしょうけど
コミケに行ったせいかイメージテーマがOP主題歌みたいに
頭の中でなっていましたが
OP主題歌はOP主題歌ですね(イミフwwww)
今回、Vo曲でsumiisanが影だったのが悲しい
でも、最後の最後にちっちさんの曲があったのでよしとする(「する」って・・・
サントラが発売するまでは
FAはミュージックプレイヤーになってます

そういえば陽菜√の最後のほうに伊藤誠が・・・(放置)

私の攻略順
白⇒かなで⇒瑛里華⇒桐葉⇒陽菜⇒
瑛里華はTrueと関わりが大きそうなので最初にはやらない
エロいのは後回し

評価
陽菜<桐葉<瑛里華<白<かなで<真
かなでは叩けるところが少ない
真はBGM効果だろう

各ルートについてはあまり語らない方向で

終わって早々ですがCS移植待ち
美術部長のルートがどうなるのかが気になるが
それ以上にファンの要望が多いアフターシナリオがみたい

孝平をはじめ男たちがカッコヨスギル
普通の感想はそんなところ

ここから、興味のない人にとっては
と~~てもつまらない

興味のない方はここをクリック

八月はあまり大きな会社でないので外注が多い
八月がけよりなから使ってる
Ethornell(エトーネル)と呼ばれるゲームエンジンがある
正式名称は「Buriko General Interpreter」
これからはBGIと表記するが
確実に進化している
もともと、BGIは高速であったが、FAでは
ウェイトを入れなければいけないほどの速度にまで達した
このBGIだが、汎用エンジンなので基本的にはどのゲームでも変わらないが
顧客の希望でさまざまな機能が実装される
(どこまでがBURIKOでどこから八月が書くのかはわからないが)
ここでいう進化とは「Augustスタッフの能力の進化」である
例えばクイックジャンプ機能が一番画期的だと思う人も多いと思うが
そういった「こういうものにしたい」という漠然とした形がより具体的であることだ
そして、それらの実現に欠かせないのが「ユーザの意見」
そういう面では八月=丁寧といわれる根源だろう
「BURIKO」「メーカー」「ユーザ」の三つの柱で進化していくのだと思う

個人的には評価の高いエンジンであるが
今回のエンジンで大きく変わってしまったことがある
それは右クリック時に呼び出されるコマンドをF6キーに割り当てたこと
これにより以前までは
「オートモード中にF6キーを押すとウインドウが非表示になり、
もう一度押すとオートモードが継続された状態で再開される」
だったのが
「オートモード中にF6キーを1回押すと右クリックと同じ動作となり
オートモードが終了しウインドウが非表示にならない」
これは自分にとっては使い勝手に関わる大きな問題です
それともう一点
バックログ終了時の挙動です
以前までは
「バックログ終了時にバックログ内のVoiceが再生中であれば停止」
だったのが
「バックログ終了時にのVoiceが再生中であれば停止」になってしまった
これによりどうなったかというと
A’⇒B⇒C⇒D’⇒という文章があったとする
(各文字は1ページ分の文章。「’」が付いているものはVo付)
設定画面でボイスカットをOFFにした場合で
「メインウインドウがDを表示していてDのボイスを再生中」や
「メインウインドウがCを表示していてAのボイスを再生中」
という状況において
バックログを呼び出しボイスが再生し終わる前にバックログを終了する(閉じる)と
再生中のボイスが停止されてしまう
とうものだ
「セリフは全部聞く」&「文章はすべて深く読む」
な自分にとっては
この仕様変更はプレイ時間にも影響してくるのでとても残念だった

この2点についてはできれば次回作以降
設定画面で選択可能な形で対応してほしい

高い評価を得ている点であるが
グラフィック表現が豊かになったのはいいことだが
すべてソフトウェアレンダリングをしているので
そこだけ極端に動作が重くなっていました
オーガスト側では最新のDirectXを使うかどうかは悩みの種でしょう
豊かなグラフィック表現をするには高スペックなGPUが必要で
そういった形をとるとオンボードGPUユーザが離れて行ってしまう
今回の必須条件
Pentium3-800MHz以上
DirectX8.1以降に正式対応したビデオカード
というのは5年以上前のPCでも動くということです
はにはにの時代からのファンがスペックの問題でプレイできない
というのはメーカー側から見ても不本意だし
八月の「安心」という大きな魅力に傷をつけるようなものです
この問題はいつかは解決する必要がありますが
安定したBGIを捨てるというのならば私でも評価を下げざるを得ないでしょう
資金があれば両方ということもできるのだろうか?
店頭にはソフトウェアレンダリング版(高性能CPU用)と
高性能GPU専用版の2パッケージが並ぶのでしょうか
そうなったら「曲芸か!」とか言われそうですね
両方一つのディスクに入れればいいのでしょうけど
その辺の詳しいことはわからないので多くは語れませんが
切り替え機能があるといいですね
もしかしたらういんどみるのCS2が普通に動く環境にある
私のわがままなのかもしれませんし(7900GSです)


ここまでつまらない話でした
 

今回FAで(発狂するほど極端に)萌えるというのはあまりなかった
完成度は上がっているけど中途半端というのが大体の意見のようで
でも、そんなの関係ねぇ
私は面白かったと思う
感動した
長い間、待った分まで楽しかった
これからの活動も楽しみである

以上
(なんか自分が崩壊してきてる)

写真の答えですが

これF1010166.JPG

これはオーガスト/ARIA Web通販です
中身は冬コミセットとテレカです
自分の興奮とかが恐ろしい
去年の冬は参加させていただいたのに行けなかったので
もし通販がなかったら発狂していたでしょう

脳みそホエホエ画集も買えたしw

タイトルを見て疑問に思ってる方もいますかね?

なのは?

いやね

FAとは一切関係ありません(キッパリ)

なんででかでかとタイトルに書いたかというと

今日まで見てたから

放送されてるときには見なかったんだけど
お兄ちゃんがあんな風になるほど面白いんだったら

と思って

全部見ました

そう

無印~A’s~SS全部

3日でね♪

感想は明日書こうかな

そんじゃ

P.S
金曜日になぜか数時間悩んだこと

for(処理,条件,処理) {処理;処理;}

なぜエラーが出るのか?

答え
私はやっぱり馬鹿だった
printf("%d%d",変数,変数);
と混同してた
haconeさんありがと~


2/4
23:48訂正

アンカーとか下手に使うんじゃなかったwwww

このエディターは安価を使えないようで
ソースに直接打ち込んだら大変なことになった

まぁちゃんと完成したからいいけど

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント